2016年06月09日

風邪引いたー

 風邪引いたー。
 喉が痛い。鼻水も出る。これはアレだな……デトックス。
 6月に入っていきなりですよ。わかりやすいな。思い当たる節はあるけれども。

 熱はないが、長引くと面倒なので、さくっと近くのH医院へ急行。
 喉の炎症を抑える薬と痛みを和らげる薬、うがい薬をもらう。

先 生「対処療法で様子見よう。熱が出たら、すぐに来てね」
いあん「はい」
先 生「そしたら抗生物質出すから」
いあん「抗生物質は……」
先 生「強いからイヤなんだよね? 使わずに済むといいね」

 優しいなー。
 ワタシは特定の抗生物質にアレルギーがあって、抗生物質には大概弱い。飲むと余計に具合が悪くなったり、粘膜が荒れたりするので、できるだけ服用したくないんす。
 うがい薬の使い方も、懇切丁寧に教えてもらいました。「こう書いてあるけど、このほうが効くから」って、裏技的なアドバイスまで。
 しかし。
 外も中もきれいだし、先生はイケメンで優しい(三代目!)のに、どうしていつもまったく患者がいないんだろう……いや、おかげで「思い立ったら、すぐ!」って感じで行けるんだけど。
 本気で不思議だ。
 
 そして、目の前の調剤薬局へ。
 法改正で、4月から「お薬手帳」を持っていくと薬が安くなるんですよ。タダだからね、もらいましょう。面倒だけど持ち歩きましょう。アプリもあったはず。調べてね。
posted by 鳩村衣杏 at 20:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする